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拡大期のベンチャーにおける失敗しないカルチャーの見直し方|Yuichiro.ito@Finatext(フィナテキスト)
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拡大期のベンチャーにおける失敗しないカルチャーの見直し方|Yuichiro.ito@Finatext(フィナテキスト)
ここ数年、いたるところで「組織文化(カルチャー)が大事」って言われているし、僕もメンバーが増える... ここ数年、いたるところで「組織文化(カルチャー)が大事」って言われているし、僕もメンバーが増えるたびにその重要性を痛感しています。でも、カルチャーについて考えようとするたびに、僕は漠然とした違和感を持っていました。 それは、このままカルチャーをカルチャーとして突き詰めて考えていくと、ただの「善いことをしようぜ!」みたいな、凡庸でみんなの心に残らないものになってしまうということ。 どうやったらみんなの心に残るカルチャーにできるのか。あれこれ悩んだ結果、カルチャーを「カルチャーから見直す」のではなく、「ビジョン/ミッション/ビジネスモデルから見直す」ことでストーリーを持たせるのがよいのではないかと考えました。 メンバーが数十人を超えてきたスタートアップにおいて経営や人事をされていて、作ったカルチャーが浸透しきっていない、という悩みを抱えている方々のヒントになればと思い、noteにまとめました!