記事へのコメント111

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Journey
    Journey 赤ドラというルールを知らないんだが、言いたい事はなんとなく分かった。ただCPUに打たせまくってデータを取るくらいは見てみたかったな

    2023/02/20 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 正規分布にならんやろ、というものまで正規分布で語ってるのでは。/ 運要素の増加の話と勝率の収束の話が混在しやすいか

    2023/02/20 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy なるほど、と思ったが、個人成績のボラティリティが高まるということは、平均順位が収束するゲーム数が増えるわけで、下手をすると年間リーグ戦程度では実力が見えない=運ゲーということにならんかな。

    2023/02/14 リンク

    その他
    yamadadadada2
    yamadadadada2 やーでもプロの試合見てると「いかに防御するか」も面白いかなとは思うけどね。むしろ和了れるかどうかのほうが運要素なわけで

    2023/02/13 リンク

    その他
    ssids
    ssids AIで試すといってもルールによって異なる戦略になるだろうし、なにせ四人もプレイヤーがいてほとんど隠し情報なので容易に過学習して戦略がタコツボ化し真っ当な評価難しそう

    2023/02/13 リンク

    その他
    hwalker
    hwalker 赤・喰いタン・後付けを全てなくしたほうがゲームとして面白いなあと思っている。

    2023/02/13 リンク

    その他
    daichirata
    daichirata 上手い人は上の方の順位でブレるし、下手な人は下の方の順位でブレる(赤が増えてもブレ幅が広がるだけ)から実力自体は反映されてるのでは?っていう話なのかな。

    2023/02/13 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin 将棋や囲碁みたいに、致命的な手順ミスで即負けがないことが麻雀のいいところでも運ゲーでもあるところだと思う。(チョンボは別)

    2023/02/13 リンク

    その他
    meganeya3
    meganeya3 ふつう場の状況によって打ち回し方は変わるわけで、順位と競技力は同一視できない。運とかドラとか言う前に、麻雀番組等で外から全体を俯瞰してみたほうがよい。統計機械的作業で勝てるのはそれができない相手だけ

    2023/02/13 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead アリアリの上に春夏秋冬牌をドラ扱いしていた我らが親戚麻雀はインフレしていたな、とは思う。

    2023/02/13 リンク

    その他
    daigo0117
    daigo0117 確かに麻雀をはじめた頃は赤なしで打ってたな。それから割とすぐに赤ドラがあたりまえになり、大車輪や紅孔雀などの古役や地方役をすべて採用し、割れ目もアリになってどんどんとギャンブル性が増して言ったわ。

    2023/02/13 リンク

    その他
    kondoly
    kondoly 実力を測るには勝ちの回数を重ねた厚みが数値化されるのがより良いだろうけど、一回の勝ちで逆転するチャンスもゲームとしてはほしいのでは。あの人には勝てないので呼ばないでおこうみたいにならないためにも。

    2023/02/13 リンク

    その他
    oktnzm
    oktnzm ちゃんと読んでないが平均取っちゃうと運要素が打ち消されて実力差だけが残るから運ゲー度合いの判定には使えないのでは?(=正規分布寄りの時に運ゲーか実力差がないことの判定が不可能)

    2023/02/13 リンク

    その他
    takahire_hatene
    takahire_hatene 一発、裏ドラなしルールでやると、親でマンガンつもった人が勝つだけになると思う。インフレルールの方が判断する部分が多いから、実力差が出ると思うけどなあ。

    2023/02/12 リンク

    その他
    hazardprofile
    hazardprofile 日本の麻雀は付け足し付け足し違法建築なんで競技性云々はもっと手を付けないといけないところがあって一旦賭け事向きのバンバンとか廃止して符を稼ぐ麻雀に戻った方がだけど 喰いタン赤ドラはしょーもない感じある

    2023/02/12 リンク

    その他
    jamg
    jamg 北と赤ドラありの三麻で最高ドラ11までなら乗せたことあったな。ドラ事故も楽しいけどね。チャンタはもう少し地位が上がって欲しい。

    2023/02/12 リンク

    その他
    tattyu
    tattyu 積み重ねた先にある運ゲーだからこそ面白い。運ゲーが嫌ならゼロサムやれば良い。apexが競技向けの調整して誰もランクやらなくなったシーズンを俺は忘れない。

    2023/02/12 リンク

    その他
    shag
    shag 赤ドラって昔ピンズだけだったよね?

    2023/02/12 リンク

    その他
    nekoluna
    nekoluna 裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラは滅びないかなーって思ってる。赤も滅びてどうぞ。混全帯么九 不遇や / 関係無いけどダブロンなし、赤なし、責任払い無しの東風荘が好きだった。

    2023/02/12 リンク

    その他
    mockmock9876
    mockmock9876 はいそれ18000(インパッチ)でござぁます!!運ゲーだの実力だの議論ばかりして真面目に対局に向き合わないようでは勝利は引き寄せられませんよぉ〜!!

    2023/02/12 リンク

    その他
    shigekixs
    shigekixs 個人的には赤ナシのほうがいいなあとは思う派

    2023/02/12 リンク

    その他
    iww
    iww 競技麻雀漫画 ノーマーク爆牌党は今読んでも面白い

    2023/02/12 リンク

    その他
    Pinballwiz
    Pinballwiz 良く飛ぶボールを使ったら守りの戦略は不利になるよね。チャンタも安くなるし。手作りの幅を狭めてると思う。

    2023/02/12 リンク

    その他
    shoh8
    shoh8 麻雀

    2023/02/12 リンク

    その他
    opnihc
    opnihc 運ゲーというよりは、赤牌を入れることで中張牌がハイリスクハイリターン側にシフトするため最適戦略が変わる別のゲームになるイメージ。どっちもアリだと思う

    2023/02/12 リンク

    その他
    katz3
    katz3 「一発裏赤なしで、ドラを2枚開く(王牌は8)」を提案したい。現行ルールに近くかつ赤入り的ドラ多い楽しさも、チャンタはじめ手役作り的な面も押さえた方法だと思う。あと手役に「2暗刻=1翻」を取り入れてほしい。

    2023/02/12 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 赤は場の手作りにバイアスかかるので好きじゃない/麻雀は勝つのは運で負けるのは腕というのが定説。振り込まない技術や高い手を上らせない技術はあっても高い手を作って上がる技術というはイカサマ以外に無いので

    2023/02/12 リンク

    その他
    ustam
    ustam それよりも「国士無双」とかいう脳筋クソ役満を廃止して欲しい。あれこそ運次第で全く頭を使わないじゃないか。

    2023/02/12 リンク

    その他
    chainwhirler
    chainwhirler 文章は長いのだが、そりゃそうだろ!という部分までしか書かれていない…。

    2023/02/12 リンク

    その他
    REV
    REV // https://shes-online-gambler.blog.jp/archives/mahjong-rates-ranking.html

    2023/02/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「一発、裏ドラ、赤は麻雀を運ゲーにしたのか?」......の話の前に、まず「運ゲー」とか「競技性」とかって何やねんって話|あでのい

    「一発、裏ドラ、赤は麻雀を運ゲーにしたのか?」......の話の前に、まず「運ゲー」とか「競技性」とか...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/31 techtech0521
    • tt_16012023/03/23 tt_1601
    • Journey2023/02/20 Journey
    • tick2tack2023/02/20 tick2tack
    • catcoswavist2023/02/16 catcoswavist
    • Lhankor_Mhy2023/02/14 Lhankor_Mhy
    • NSTanechan2023/02/14 NSTanechan
    • takutakuma2023/02/14 takutakuma
    • yamadadadada22023/02/13 yamadadadada2
    • ssids2023/02/13 ssids
    • umelabo2023/02/13 umelabo
    • tg30yen2023/02/13 tg30yen
    • hwalker2023/02/13 hwalker
    • takayuki_nakasato2023/02/13 takayuki_nakasato
    • astroglide2023/02/13 astroglide
    • daichirata2023/02/13 daichirata
    • lcwin2023/02/13 lcwin
    • p_shirokuma2023/02/13 p_shirokuma
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事