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【Blender】直方体を曲面に吸着させる|yugaki
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【Blender】直方体を曲面に吸着させる|yugaki
今回は、直方体を表面に吸着させる方法を紹介。 ■下準備使う機能たちは以下の通り。 ・モディファイアー... 今回は、直方体を表面に吸着させる方法を紹介。 ■下準備使う機能たちは以下の通り。 ・モディファイアー>シュリンクラップ ・頂点グループ ・ウエイト ・辺>シャープをマーク まず、ベースとなるUV球を用意する。 次に直方体を用意する。 直方体を選択してから、編集モードにする。 曲面に張り付けやすいように、曲げやすいように細分化で分割しておく。 それから忘れないように底面に接地部分へ原点を移動しておく。 原点移動は、オブジェクトモードで、オブジェクトを選択した後、オプション>原点 で設定して移動ツールで動かす。 細分化した直方体を全選択して、新規頂点グループに登録する。Ctrl+G ※この手順だと手間が省ける。先に頂点グループリストで、頂点グループを新規作成すると少し手間がかかるので。 ※頂点グループへの登録結果は、プロパティ>オブジェクトデータプロパティ>頂点グループ で確認できる。なお、ウ