エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
アブストラクトゲームで使用される捕獲の種類|加藤香流@Kanare_Abstract
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アブストラクトゲームで使用される捕獲の種類|加藤香流@Kanare_Abstract
はじめにアブストラクトゲーム(運要素のないボードゲーム。将棋、チェス、囲碁、オセロなど)では、盤... はじめにアブストラクトゲーム(運要素のないボードゲーム。将棋、チェス、囲碁、オセロなど)では、盤上にある対戦相手の駒をルールにもとづいて除去することをしばしば「捕獲」と表現します。この記事はアブストラクトゲームで使用される捕獲メカニクスの種類を7つのカテゴリ+αに分類して解説を試みたものです。 「捕獲」ルールのあるゲームはアブストラクトのなかでも広い範囲に及んでおり、どのようなタイプの捕獲ルールが採用されているかはそのゲームの性質を大なり小なり方向づけています。「捕獲」のタイプやその来歴を知ることは、アブストラクトの構造や成り立ちを把握したり、あるいは新たなアブストラクトゲームをデザインするうえで役に立つのではないかと考えました。 なお、捕獲された駒の処理という観点では、単に「盤上から除去する」以外にも「反転させて味方の駒にする」や「奪って持ち駒にする」「自分の駒の下に重ねる」「特定の地点