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「Salesforce CMS」の登場とCMSの本来の役割について|小木曽一馬 / Mtame inc.|note
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「Salesforce CMS」の登場とCMSの本来の役割について|小木曽一馬 / Mtame inc.|note
ついにセールスフォースがCMSをリリースしました。その名も「Salesforce CMS」。CMSというと現状は圧倒... ついにセールスフォースがCMSをリリースしました。その名も「Salesforce CMS」。CMSというと現状は圧倒的にWordpressのシェアが高いのですが、そこに対して満を持して切り込んできた感じがしますね。 CMSのニーズに関しては、それ単体というよりもWebサイトのリニューアルの中で合わせて検討されることが多いかと思います。googleトレンドで検索ニーズを調べたところ、日本全体での検索回数は2009年頃から右肩下がりになっています。 一方で、漠然と「CMS」ではなく、「WordPress」と調べる人はCMSほどは減っておらず、減り出すタイミングも少し遅れてになっています。 「CMS」という言葉の検索数の減少は、もはやCMSの導入が当たり前になっていたり、言葉自体が周知されて調べる人が減ってきたのでしょう。とはいえ、ニーズ自体は年々増えているんじゃないかと思います。 でなければい