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仮説検証とスモールビジネスとスタートアップ|きゅーい / koyo
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仮説検証とスモールビジネスとスタートアップ|きゅーい / koyo
最近のスタートアップの多くは「スモールビジネス」を行っているように思えている。なぜそう感じるよう... 最近のスタートアップの多くは「スモールビジネス」を行っているように思えている。なぜそう感じるようになったのか、その違和感の原因が言語化できたので簡単に文章にまとめることにした。 仮説検証の粒度仕事や事業を進める中で「仮説検証」という言葉がよく出てくるが、この仮説検証は大きく3つに分かれる。 ビジネスモデルの仮説検証たとえば広告モデルやサブスクリプションモデルなど、いわゆるビジネスモデルの仮説検証を指す。 インターネットビジネスの黎明期には新しいビジネスモデルが次々に開発されていたが、2023年現在においては新しいビジネスモデルはほぼ生まれておらず、もはやビジネスモデルは完全に出尽くしたといえる。 つまり、ここの仮説検証をする必要性は全くなくなってしまった。 ※ もちろん、世の中の大きなパラダイムシフトが起これば別だが、インターネットの普及以降はそれが特に起こっていない。 ニーズの仮説検証そ