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商品としてのプロゲーマーをより魅力的にするための戦略と施策
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商品としてのプロゲーマーをより魅力的にするための戦略と施策
ビジネスとしてesportsのチームを運営している、つまりプロチームの経営をしているなら、売上を得なけれ... ビジネスとしてesportsのチームを運営している、つまりプロチームの経営をしているなら、売上を得なければならない。商品となるのは、もちろん所属選手(プロゲーマー)だ。では、より大きな売上を得るために、商品としてのプロゲーマーの魅力を高めるにはどうすればいいのか? 今回は、そのための戦略と施策についてまとめていく。 なお、考察にあたっては複数のチームと選手を参考にした。記事の内容はチーム全体やストリーマーなどにも適用できるだろう。 【目次】 選手が持つリソースは3つ 誰にファンになってもらうべきか ターゲットの可視化は必須 まずは知ってもらって認知層を拡大する 認知層には印象づけと役立つコンテンツを 興味層には控えめにフォローをお願いする 濃い情報発信でフォロワー層を気軽なファン層に 気軽なファン層から熱心なファン層へ 熱心なファン層はお金を使いたがっている 誰にどんなコミュニケーションを