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企業は、Clubhouseをどう活用すべきか? Voicy代表による大解剖|緒方憲太郎(Voicy代表)
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企業は、Clubhouseをどう活用すべきか? Voicy代表による大解剖|緒方憲太郎(Voicy代表)
こんにちは。Voicy代表の緒方です。 この2週間、日本のインターネットを騒がせてきた「Clubhouse」とい... こんにちは。Voicy代表の緒方です。 この2週間、日本のインターネットを騒がせてきた「Clubhouse」という音声SNSについて、今回は「企業活用」の視点で分析してみます。 Clubhouseのサービスとしての可能性や、音声産業に与える影響などは、こちらの2本のnoteに書いているので合わせて読んでみてください。 企業がClubhouseを使い始めるまで最初の方から振り返ってみます。Clubhouseが出てすぐ、一気に個人の方が活躍する状態になっていきました。そんな中で、インフルエンサーや経営者などのネームバリューのある人たちが数千人を集めるルームをつくって。 それを見て、「これは、企業でも活用できるんじゃないか」という動きが出てきた。 そこからは、採用やブランディングなど、いろんな用途に使われていきましたね。 企業がClubhouseを使う利点最初は発信者がまだ少ないタイミングだった