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起業を志した研究者は事業計画、特に売上計画についてどのように考えるとよいか|岡島文化センター
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起業を志した研究者は事業計画、特に売上計画についてどのように考えるとよいか|岡島文化センター
大学や研究所に所属する研究者が自身の研究成果を使って起業する際、所属組織の産学連携部門や事業化ア... 大学や研究所に所属する研究者が自身の研究成果を使って起業する際、所属組織の産学連携部門や事業化アドバイザー的な人達に事業計画について相談することが多い。 (で、僕も相談を受けることがある) そうした場で事業計画について説明するわけだけど、研究者が作る事業計画は売上規模がどうしても小さくなりがち。そのせいか「もっと大きい売上を考えよう」的なことを言われることがあるみたい。 (で、僕も言うことがある) 今回はせっかく事業計画を作ったのに「もっと大きい売上を考えてよ!」と言われがちな研究者が、起業する際に事業計画、特に売上計画についてどのように考えるとよいかをまとめてみる。 そして例によって、研究者だけでなく起業を目指す人全般に当てはまる話かもしれませんな。 こじんまりとした副業っていいですよねまあわかるんですよ。起業を志したとはいえ、そんなに大げさなことは考えていなくて、こじんまりとした売上で