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「とりあえずやってみる」はなぜ効果的か|Kazuya Takahashi | 髙橋一也@ELSA 3分で読める実践型学習理論・脳科学コラム!
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「とりあえずやってみる」はなぜ効果的か|Kazuya Takahashi | 髙橋一也@ELSA 3分で読める実践型学習理論・脳科学コラム!
失敗・・・ この単語は誰もが避けたいと願っていることです。しかし、実は使い方によってはこの「失敗」... 失敗・・・ この単語は誰もが避けたいと願っていることです。しかし、実は使い方によってはこの「失敗」が成長への手がかりとなることがわかっています。さらに、上手い先生が失敗を意図的にデザインすることで、学びが加速するという報告も成されています。 そして、アメリカのスタンフォード大学やマサチューセッツ工科大学を始め、世界中の企業や研究機関が「失敗」を「学びの手段」として考え始めているのです。 生産的な失敗M. カプールという研究者がシンガポールの小学生と中学生を対象に行った研究を紹介します。 子供たちが「速度」や「分散」について学ぶとましょう。その際、以下の2つの方法があります。 先生がこれらの概念や計算の仕方を教えてから、グループ活動 グループ活動してから、先生が概念や計算を教える 皆さんはどちらが学習効果高いと思いますか?誘導しているようですが、実は後者の方が学習効果が高いとされています。研