エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ユーザーを騙す、4つの「ダークパターン」 | UI/UX Weekly vol.10|Sakino Tomiura
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ユーザーを騙す、4つの「ダークパターン」 | UI/UX Weekly vol.10|Sakino Tomiura
以前友人から 「まんまと罠に引っかかった!」と、こんなスクショが送られてきました。 Amazon Kindleの... 以前友人から 「まんまと罠に引っかかった!」と、こんなスクショが送られてきました。 Amazon Kindleの月額制読み放題サービスKindle Unlimitedのメンバーシップ解約画面ですが、 この画面にどんな「罠」が潜んでいるでしょうか? 画面下部の2つのボタンを見てみると、 「メンバーシップを継続する」 「メンバーシップを終了する」 という2つの対局のアクションを示すボタンが、 非常に似つかわしい文言で、ボタンのあしらいも区別されず、並べられています。 さらに「次に進む/決定する」、この場合「メンバーシップを終了する」ボタンは、上に配置されていることがほとんどのため、 無意識に上のボタンを押し、このフローをまたやり直すことになってしまった、とのことでした。 ■ ■ ■ ■ ■ この例のように、ユーザーが意図しない選択肢に故意に誘導するユーザーインターフェースを、「ダークパターン」