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「顧客におもねる」から「顧客を鍛える」へ|山口周
研修は多くの場合、自社の従業員や経営者に対して行われます。 僕も数多くの企業の研修の設計・実施にこ... 研修は多くの場合、自社の従業員や経営者に対して行われます。 僕も数多くの企業の研修の設計・実施にこれまで携わってきましたが、ほぼ100%のケースが、自社の従業員・経営者を対象にしたものでした。 しかし、ずっと思っているのは、本当にそれでいいのだろうか?ということなんですね。 企業は、顧客を中心としたステークホルダーと連携することで社会に価値を生み出しています。 つまり、自社だけでなく、ステークホルダー全体が一つのシステムになって価値創出をしている、ということですが、自社の従業員・経営者のみを対象に研修を行うということは、このシステムの一部だけを取り出して、パーツとしてバージョンアップしてる、ということになります。 しかし、システムのパフォーマンスや通常、パーツの一部だけを変えるだけではあまり向上しないため、大きな変化を生み出すためには、ボトルネックとなっている複数の箇所を特定し、それらに同