エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
SaaSをより強くするためのMarketplace、あるいはMarketplaceをより強くするためのSaaSに関する考察|Shunsuke Sagara
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SaaSをより強くするためのMarketplace、あるいはMarketplaceをより強くするためのSaaSに関する考察|Shunsuke Sagara
SaaSをより強くするためのMarketplace、あるいはMarketplaceをより強くするためのSaaSに関する考察 ジェ... SaaSをより強くするためのMarketplace、あるいはMarketplaceをより強くするためのSaaSに関する考察 ジェネシアの相良です。日本と東南アジアで、シードステージのDXスタートアップに投資をしています。 先日来、DXスタートアップの二大ビジネスモデルであるSaaSとマーケットプレイスについての考察を進めるにつれて、両者は別物ではなく互いの強みと弱みを補完し合う関係性にあると感じることも増えてきたため、この辺りで掲題のテーマについて筆を執ってみようと思います。 サマリーは以下です。 業務プロセスへの浸透を通じて粘着性を高めやすい一方でネットワーク効果が利きにくいSaaSと、ネットワーク効果が利きやすい一方でスイッチングコストの低さにより粘着性を高めにくいマーケットプレイスが、それぞれの良いところを取り入れて磨き合うことで、より強固で盤石なビジネスモデルを構築し得る可能性があ