記事へのコメント64

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tick2tack
    tick2tack !!!!!!!! 結構網羅してある。/ 昔、エロゲーの会社の多くは系列だという話を聞いたな

    2024/03/22 リンク

    その他
    Lagenaria
    Lagenaria ウルフチームとZOOMを探しに来たけど無かった

    2024/03/19 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku あ、独立した系譜ね。仕事の世間話で触れると二度と会ってくれなくなったりする話題だw SNKが新日本企画って日本の会社だってのに驚き。TSRC:東京靴流通センターみたいなもんか!

    2024/03/19 リンク

    その他
    gnt
    gnt 偉業。なお「社長の経歴」基準とのこと https://x.com/Subeaki/status/1769055765254304233?s=20 アタマに書いといたほうがいいんでない。

    2024/03/18 リンク

    その他
    knok
    knok 人的つながりということだと、漫画家でいう「~は~の元アシスタント」みたなものかな

    2024/03/17 リンク

    その他
    sanakan8
    sanakan8 見辛い

    2024/03/17 リンク

    その他
    heavenward
    heavenward ルーツがわかって面白いんだけどさすがに図として見づらすぎる…

    2024/03/17 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn 資本関係ではなく独立した人たち経由のつながり。超力作で面白いんだけど、ただ創業者が任天堂の契約社員していただけの神風動画まで含めるのはやり過ぎw

    2024/03/17 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 著者がツイートしてるように正確には「日本のゲーム会社創業者派生図」あたりが正しそう。ゲーム会社はプレイヤーだった人が居場所を求めて離脱→マネージャー化して起業パターンが多かったので概念図として有用

    2024/03/17 リンク

    その他
    koubemise
    koubemise 人材の派生図とするなら例えばナムコ・テイルズスタジオは日本テレネットから枝分かれしなければならないし、まあほんとに外側の人間からみた樹形図ではあると思う。

    2024/03/17 リンク

    その他
    jinkaishitsu
    jinkaishitsu パルワールドのポケットペアも入れてあげては

    2024/03/17 リンク

    その他
    amematarou
    amematarou こんな腕一本、ベンチャーしかない業界で、本家超える会社がほぼ誕生してないのが日本のあかんとこな気がする。カプコンくらいじゃないのかな。

    2024/03/17 リンク

    その他
    mippai
    mippai ラブデリックはないけど、扱いが違う?/コナミにいるのか。知らないことばかりで面白い

    2024/03/17 リンク

    その他
    maxk1
    maxk1 思ってたのと違った

    2024/03/17 リンク

    その他
    tokidokidj
    tokidokidj 企業系譜かと思ったら人的繋がりだった。ただ、人的繋がりは合流のルートもあるので図式化が難しいなと思った。

    2024/03/17 リンク

    その他
    duckdown
    duckdown すごい執念を感じてすさまじい。素晴らしい。重箱の隅つつくひとは多そうだが、これは素晴らしい功績

    2024/03/17 リンク

    その他
    yetch
    yetch “基本的にはそれぞれの創業社長が直前の所属を参照した形。”

    2024/03/17 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 T&Eソフトってまだあるんか。懐かしい

    2024/03/17 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks カプコンってアイレムと近かったのか。ボーステック・クエストが載ってて満足

    2024/03/17 リンク

    その他
    fncl
    fncl 創業社長の直前の所属会社っていうシンプルなルールのものだけど、すごい力作だな。

    2024/03/17 リンク

    その他
    w00fer
    w00fer 試みは面白いけど樹形図だと表現に限界があるな。 / ラブデリックがコナミ派生扱いなのは何でだろ。コナミ在籍経験のあるスタッフも多かったのは確かだけど代表は元コナミだったっけ?

    2024/03/17 リンク

    その他
    valinst
    valinst まぁわかるってのとそれは違うだろってのが両方あって極端だ

    2024/03/17 リンク

    その他
    Hamachiya2
    Hamachiya2 セガ、AQらへんの(必ずしも関連会社じゃないけど)血の繋がりのある会社とかよく知ってるね

    2024/03/17 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page アニメやゲームはスタッフ飛び出して新しく会社作るムーブが多いな。大人数での作業になると細切れ過ぎて作ってる実感が無くなるからだろうか

    2024/03/16 リンク

    その他
    Nilfs
    Nilfs 流れだけはあってるからいいんじゃない?

    2024/03/16 リンク

    その他
    ikkou7
    ikkou7 ブレイングレイ

    2024/03/16 リンク

    その他
    a2c-ceres
    a2c-ceres システムソフト系の表示がおかしくなってるな。▼修正された、ありがとう。

    2024/03/16 リンク

    その他
    taka-p
    taka-p 面白い。

    2024/03/16 リンク

    その他
    mak_in
    mak_in 昔の社名見て、今の社名の由来が分かる情報、だと読んだ

    2024/03/16 リンク

    その他
    sirobu
    sirobu 人材の観点でも複数社から人が集まってみたいなパターンあるから単純に樹形図にはできないような。でも力作ではある

    2024/03/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本のゲーム会社 樹形図|スベ

    そこそこまとめました。 基的にはそれぞれの創業社長が直前の所属を参照した形。 設立順にしたり合併...

    ブックマークしたユーザー

    • Cetus2024/03/25 Cetus
    • tick2tack2024/03/22 tick2tack
    • tetotti2024/03/21 tetotti
    • eu-ro2024/03/21 eu-ro
    • Lagenaria2024/03/19 Lagenaria
    • nisisinjuku2024/03/19 nisisinjuku
    • t_takata2024/03/18 t_takata
    • gnt2024/03/18 gnt
    • terata2024/03/18 terata
    • s10900182024/03/18 s1090018
    • nikoniko_nimao22024/03/18 nikoniko_nimao2
    • sota3442024/03/18 sota344
    • nagatoshi09132024/03/18 nagatoshi0913
    • nekomori2024/03/18 nekomori
    • jitsu1022024/03/17 jitsu102
    • knok2024/03/17 knok
    • donotthinkfeel2024/03/17 donotthinkfeel
    • midas365452024/03/17 midas36545
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事