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日本の定額制動画配信サービスビジネスモデルを徹底的に解説します|柿元 崇利 / U-NEXT
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日本の定額制動画配信サービスビジネスモデルを徹底的に解説します|柿元 崇利 / U-NEXT
1. 今回のテーマはビジネスモデル 今回はビジネスモデルについて解説します。3つポイントを挙げるとした... 1. 今回のテーマはビジネスモデル 今回はビジネスモデルについて解説します。3つポイントを挙げるとしたらこんな感じです。 1. 配信されているコンテンツは、プロが作っている 2. ビジネスモデルには広告、サブスク、都度課金がある 3. サブスクは利用者、事業者どちらにもメリットが大きい※U-NEXTの競合と見られるサービス・企業の取り扱いには悩みました。しかし具体名がないことにはあまりに抽象的な説明にとどまってしまうことから、言及することにしています。事実情報をベースに中立に取り扱いますので、どうぞお許しください。 ※ずいぶん長くなってしまったため、複数回に分けて掲載しています。本稿はその2回目。 2. 動画共有と動画配信のちがい 広い意味ではインターネットで動画を配信するものはすべて動画配信なのですが、ビジネスモデルやコンテンツの性質が違うサービス形態が混じっています。 いろんな立場の人