エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
自動車業界のサプライチェーンを襲う「電動化」の波|つっちーさん
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自動車業界のサプライチェーンを襲う「電動化」の波|つっちーさん
要約すると、半導体の供給問題は大別して「先端製品」と「枯れた製品」の双方で発生していて、解消は容... 要約すると、半導体の供給問題は大別して「先端製品」と「枯れた製品」の双方で発生していて、解消は容易ではない(そもそも解消する手立てがない)といったような話だが、半導体供給不足が自動車業界にどのようなインパクトを生じているのか、という話を今回は書いてみたいと思う。 自動車と半導体を語る前に、実は自動車と広く「電装部品」というのは自動車が生まれた頃から切っても切れない両輪のような深い関係がある。トヨタ系のサプライヤーにDENSOというメガサプライヤーがあるが、この会社はもともとはトヨタの電装部品部門(トヨタ自動車電装部から分離したので元の社名は日本電装)がスピンアウトしたという歴史がある。また、同じく米系のAptiveも、元はGM系のDELCO(後のDelphi)として長らく傘下にあった。欧州系だと、自動車会社よりもメガサプライヤーの方が力が強いという逆転現象があるが、Robert Bosch