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シュティルナーと市民社会|鵜山ユウジ
シュティルナーは『唯一者とその所有』後半部において「唯一者」の「連合」を提起しますが、その実態は... シュティルナーは『唯一者とその所有』後半部において「唯一者」の「連合」を提起しますが、その実態は明示されません。原則としては、自我を制限することなく、その自我のために自由だけを制限するようなものが「連合」とされます。 さて、シュティルナー哲学の画期性は、フォイエルバッハが提示しながらも疎外論に解消した、弁証法の外部の存在論的問いにあるでしょう。「唯一者」というのは、たんなる自我ではなく、存在を廃滅した主体、外部の主体として設定されています。これをたとえば他のヘーゲル左派や、のちには廣松渉のように類にたいする個として理解するのは誤読にほかなりません。 そもシュティルナーは初期の論文では、教育による自己の陶冶を問いています。『唯一者』でもたんに欲求や本能に左右される主体は徹底的に拒否されます。そのような意味で、「唯一者」とはニーチェの「超人」とは異なったものです。 シュティルナーの限界は、「幽