エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【殿堂入り】あなたは「エムスリー」のビジネスモデルを知ってますか?|事業がつくれるベンチャーマネージャーになるためのnote
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【殿堂入り】あなたは「エムスリー」のビジネスモデルを知ってますか?|事業がつくれるベンチャーマネージャーになるためのnote
noteでのビジネスモデル分析シリーズを始めてから主に新規でIPOした企業を対象に投稿してきましたが、今... noteでのビジネスモデル分析シリーズを始めてから主に新規でIPOした企業を対象に投稿してきましたが、今回はいわゆる「レジェンドシリーズ」。 とっくの昔に上場した企業だけども世間一般では知らない人もいる。名前は聞いたことあるけど今更人にはきけない、という有名企業のビジネスモデル分析です。対象は医療ITの「エムスリー」。レジェンドシリーズの一発目にふさわしい題材だと思います。それではいってみましょう。 エムスリーって何をやってる会社? 設立は2000年。国内医療ITで圧倒的NO1の企業です。 2019年11月時点で時価総額は約2兆。サイバーエージェントが4000億といえばそのすごさが何となくイメージできるのではないでしょうか。 売上は1000億円の大台。 数多くの事業を手掛けていますが、日本国内にいる30万人の医師のうち29万人(!)が登録している医療情報ポータル「m3.com」を運営してい