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小田急の8000形と3000形の関係が1000形の廃車に影響する可能性を考える : Odapedia ~小田急のファンブログ~
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小田急の8000形と3000形の関係が1000形の廃車に影響する可能性を考える : Odapedia ~小田急のファンブログ~
2019年度に5000形が登場したことで、通勤型車両の整理が進められている小田急。 1000形の未更新車を中心... 2019年度に5000形が登場したことで、通勤型車両の整理が進められている小田急。 1000形の未更新車を中心に置き換えが進められ、ほとんどの編成が姿を消してしまいました。 最後まで残る1000形の未更新車は6両の編成となりそうですが、5000形を10両で増備する場合には、廃車候補となる4両が1000形にはなさそうな状況となってきました。 このような状況の中で、8000形や3000形が車両の置き換えに絡んでくる可能性を、今回は考えてみたいと思います。 各形式に存在する半端な編成通勤型車両での分割併合が廃止されたことで、8両や10両の固定編成が小田急では増加しました。 4両や6両を併結した列車はかなり少なくなり、8000形同士でまとまった数が残っている以外は、僅かな数しか見ることができないものとなりつつあります。 その一方で、異なる両数の編成が存在する形式では、それぞれの編成数に差が生じてい