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東京メトロの6000系はなぜバリエーションが豊富だったのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
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東京メトロの6000系はなぜバリエーションが豊富だったのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
東京メトロの千代田線で長く主力形式として活躍し、小田急やJR東日本の路線にも日常的に乗り入れていた6... 東京メトロの千代田線で長く主力形式として活躍し、小田急やJR東日本の路線にも日常的に乗り入れていた6000系。 惜しまれつつ2018年に運行を終了しましたが、保存車が残っているほか、インドネシアで今も多数の編成が活躍を続けています。 そんな6000系ですが、編成ごとの違いがあまりにも多く、乗り入れてくる他社の車両でありながら、小田急ファンを楽しませてくれました。 353両も造られながら、なぜ6000系はバリエーションが豊富な車両となったのでしょうか。 豊富だった6000系のバリエーション千代田線の主となる6000系が登場したのは、1968年のことでした。 小田急に先代の5000形が登場したのは1969年のことで、6000系がいかに時代を先取りしていたのかが分かります。 試作車を2本造った6000系は、1970年より量産車の製造へと移行し、1990年まで増備が続けられます。 小田急に乗り入れ