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知っていますか? 稟議と決裁の違い。稟議の申請と承認にかかわる負担を減らすワークフローシステム - リコーの新しいワークスタイル応援サイト
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会社の利益は、売上の総体から経費のすべてを差し引いた結果です。売上を立てるのも仕事、経費を抑える... 会社の利益は、売上の総体から経費のすべてを差し引いた結果です。売上を立てるのも仕事、経費を抑えるのも、また重要な仕事です。例えば、経費を抑えるための工夫を考えると、以下のような点に注目する必要があります。会社では出張に行くにも事前に申請し、その承認が必要です。この申請と承認の過程がいい加減だと不正な支出につながったり、管理のゆるさから経費超過の赤字会社になってしまったりします。つまり、経費削減には申請と承認が適切になされている必要があるのです。しかし申請と承認の仕組みは経費抑制の効果がある反面、時間がかかるので意思決定の遅れを生むこともあります。とくにリモートワークが多くなるであろうニューノーマルな時代では、申請と承認の仕組みの見直しは経費抑制の点からも、業務の効率化の点からも重要だといえるでしょう。今回は、稟議や決裁について考え、その経費抑制効果を生かしつつ、意思決定のスピードを高める方