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【永久保存版】ゲーム個人開発のリリースまでの流れ
私は35歳の時(コロナ禍で家に閉じこもってゴロゴロ)に「このままでは自分がダメになってしまう!!」... 私は35歳の時(コロナ禍で家に閉じこもってゴロゴロ)に「このままでは自分がダメになってしまう!!」と感じて、幼少期に憧れたゲーム制作をゼロから始めました。 初めてゲームをリリースしてから半年で17本のゲームをGooglePlayで公開することができ、Admobから報酬を受け取ることもできました。 2年経った現在でも、ゲーム制作をやる際にやっていることを備忘録として残しておきます。 ※よく「変わっている」「変人」などと呼ばれるので、参考になることはあまりないかもしれませんがww興味があればぜひ最後まで読んでいってください! 企画 企画と制作計画がゲーム制作の成否を決めると言っても過言ではないと思っています。 セルフブレインストーミング まずは、セルフブレインストーミングを行います。 やり方は、単純に作りたいゲームのアイデアをひたすら出していくだけなのですが、この段階での実現性やマーケティング