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人生はドラクエには喩えられないが、ハードなMMOになら喩えられる - シロクマの屑籠
2006-07-19 - すべての夢のたび。 恋人のいるブサイクちゃん、ブサイクくんは性格がメチャクチャいいに... 2006-07-19 - すべての夢のたび。 恋人のいるブサイクちゃん、ブサイクくんは性格がメチャクチャいいに決まってる! - MORE系男子ぶlog 人生は、娑婆はロールプレイングゲームに似ている…とは思わないが、FF11やラグナロクのようなMMOには幾らか似ている。それも、初代ウィザードリィのような、レベルアップやレベル差に途方もない差のあるような、ゲームバランス無視のMMOに喩えられるかもしれない。レベルの上限もなければリセットボタンも無く、それでいて種々の時間制限に縛られた世界。人生世界RPGは、必ずしも誰もが楽しめるという前提ではない、洋ゲー以上にピーキーなゲームバランスに設定してあり、そこに何億ものプレイヤーがひしめき合っている。 MMO界隈にありがちな表現でこのゲーム世界を表現すると、以下のような感じだろうか。 効率、効率! アイテム!アイテム! 人脈!人脈! モテ!モテ!
2006/07/28 リンク