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イナダシュンスケの質問箱です
まず店に立つ人間の立場としてお答えするなら、質問者さんのおっしゃるように「常連客へのサービスは目... まず店に立つ人間の立場としてお答えするなら、質問者さんのおっしゃるように「常連客へのサービスは目立たないようにスマートに行うべき」と考えており、基本的にはそうするよう心がけています。 しかしなぜそうするかというと「常連客へのサービスを不快に感じる人が存在する」という厳然たる事実を経験則や知識として知っているからという、それ以上でもそれ以下でもありません。 それがどういう事なのかを今度は自分がお客さん側の立場として説明すると、まず僕は「常連客が優遇されるのは当然の事」だと考えています。自分が一見客として訪れた店で常連客が優遇されていた時に、もし自分が不快な気分に陥ったとしたら、それは自分が間違っている可能性が高いと判断するでしょう。 人間の性として、他人が得をしていると自分が損をしたように錯覚するという典型的な誤謬がありますが、その誤謬は理性によって修正されるべきですし、単純にその方が楽しく
2020/05/08 リンク