記事へのコメント68

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    yuuu1993g
    オーナー yuuu1993g 多分スクラムの問題ではないけど、スクラム導入によって顕在化しやすい問題だとおもた

    2024/04/25 リンク

    その他
    funky--46
    funky--46 わかる...

    2024/04/24 リンク

    その他
    yoshitaro-yoyo
    yoshitaro-yoyo スクラム関係ないペインだけど、これをスクラムのペインだと捉えている人が多いことが興味深い。スクラムの誤った解釈の普及・実践例という視点、組織の課題をスクラム運用上の課題と混同され易い問題という視点。

    2024/04/24 リンク

    その他
    notojin
    notojin コード書かない奴が 、スクラム研修に参加して、スクラム開発とかスクラムマスターとか言い出して、アホかと思った

    2024/04/23 リンク

    その他
    tattyu
    tattyu 属人性を排除し不確実なプロダクト制作の為の手法。成長は業務外で個人で頑張るしかない。異端は残念だけどチームから外れて貰うしか無い。

    2024/04/23 リンク

    その他
    sigwyg
    sigwyg どっちかというと、これを反証としたブコメのほうが参考になる

    2024/04/23 リンク

    その他
    etah
    etah 原理主義者が守破離を許さず攻撃的なので「スクラムしてます」と言いたくない

    2024/04/23 リンク

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal 書かれている数点は、アジャイル開発のよくある誤解そのもの。他の数点はアジャイル開発のデメリットそのもの。もう先人が初期の段階でまとめた静的知識の類なので勉強不足です。

    2024/04/23 リンク

    その他
    nemoba
    nemoba アジャイル開発してないイテレーション開発に、アジャイル開発は駄目だーって批判してる人多いよね。アジャイル開発がそもそも分かりづらいんだよね。タイムボックスの柔軟性と改善繰り返し開発なにょよ

    2024/04/23 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa エンジニアなら自習するから問題ないよ

    2024/04/23 リンク

    その他
    dowson
    dowson チームワークを重視し過ぎている、という感覚は確かにある。 全員等しく優秀で、コミュニケーションも高く、同じ目線で動いているなら機能するが、そうでないメンバーにとっては煩わしく感じられる時がある。

    2024/04/23 リンク

    その他
    delphinus35
    delphinus35 これは大前提を間違っている。スクラムは現状を把握するフレームワークであって何かを解決する訳ではない。問題が把握できてるのならそれをSM、PO、開発者全員で話し合って解決するべき(スクラム継続の是非を含む)

    2024/04/23 リンク

    その他
    clairvy
    clairvy 心理的安全性とか、課題解決の話?課題があるなら解決に向かうのがいいと思うけど。やれない、ということだろうか。課題があるなら変えればいいと思うけど。

    2024/04/23 リンク

    その他
    t2y-1979
    t2y-1979 いくつかは同意できるが、いくつかはスクラム関係なくプロジェクトマネジメントの問題。たしかにスクラムはチームの問題と言っておけば個人の責任回避ができて便利ではある

    2024/04/23 リンク

    その他
    santo
    santo 確かに、スクラム開発って、フォード型のライン作業者みたいになるのかもな。

    2024/04/23 リンク

    その他
    georgew
    georgew 実際に個人の成果は可視化されないことが多いにも関わらず、会社の評価制度が個人の成果を重んじていたりする > ここに矛盾が凝縮。

    2024/04/23 リンク

    その他
    funa-1g
    funa-1g なんとなくスクラムを始めると陥りがちな問題が並んでいるように思う。ハマったこともある。こういう問題のためにふりかえりとスクラムマスターの役割があるので、そこを機能させるのが大事。当然大変。

    2024/04/22 リンク

    その他
    paulownia
    paulownia ここで挙げている問題点を振り返りで挙げて検討せずネットに吐き出してるのチームビルドに失敗してる感ある。これに向かい合えるチーム作りが難しいのは分かる

    2024/04/22 リンク

    その他
    toro-chan
    toro-chan 声が大きいってのは技術力があるってこと?それとも単にうるさくて技術力が低い?により違うと思うけど。技術力があるなら本来はうまくタスク割当してもいいとは思うが、なかなか両方は難しいかも

    2024/04/22 リンク

    その他
    kazukan
    kazukan アジャイルもスクラムもシルバーバレットじゃねーって言い始めてから何年立つんだろうな

    2024/04/22 リンク

    その他
    s-nanagi
    s-nanagi いくつかは典型的なアンチパターンに陥っているように見える(ゴリラとか)。スクラムやるならチームビルディングも同様に重要であることも忘れがち。チームや人の問題に帰結する部分もあるので大変だし難しい。

    2024/04/22 リンク

    その他
    tockri
    tockri スクラムガイドにはモブプログラミングやれとも、なんでも合議で決めろとも、リファクタリングを優先しろとも書いてないよ。

    2024/04/22 リンク

    その他
    door-s-dev
    door-s-dev スクラムに限らないものが並んでてうーんて感じ。最後まで読んでないけど/スクラムがを主張したいなら他では発生しない理由が書いてないと説得力がね

    2024/04/22 リンク

    その他
    tanority
    tanority “チーム内でのコミュニケーションが密になりがちなので。チーム内で浮いてしまうとそれだけでかなり居心地が悪くなります”面白い現象

    2024/04/22 リンク

    その他
    justgg
    justgg わかるが、そういう副作用が働くことを前提にそれぞれの問題にどう対処するかを考えたほうが、全くアジャイルをしないよりマシだと思う。アジャイルなしのチームはリーダーのトップダウンになりがち。

    2024/04/22 リンク

    その他
    choota
    choota 試行錯誤したり、俯瞰してプロダクト見たりするタイミングがウォーターフォールより少ないかもとは思う。//アジャイル宣言もプロフェッショナルとしての振る舞いの話ではないだし、そこに至る前の人には難しい。

    2024/04/22 リンク

    その他
    yasushicohi
    yasushicohi うーーん

    2024/04/22 リンク

    その他
    IzumiSy
    IzumiSy わからんでもないけど、反論記事を読みたい

    2024/04/22 リンク

    その他
    dentaro
    dentaro 中身はあまり同意できないが、専門性を高めるスーパーマンにはなれない、という意味でタイトルには同意する。あと優秀なスクラムマスターがいないとキツイ

    2024/04/22 リンク

    その他
    NacK
    NacK スクラム開発してるのにMBOで個人の年間目標立てろと言われて無理じゃねって最近思いました

    2024/04/22 リンク

    その他
    ledsun
    ledsun わからない。スクラム関係なくチーム運営がヘタに思える。つまり、同じチームでウォーターフォール開発しても同じような問題が起きそうに思えます。

    2024/04/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない話 - 開発日報

    おことわり 最初に断っておきますが、私はスクラム開発反対の立場をとっているわけではないです。また、...

    ブックマークしたユーザー

    • hedrall2024/04/30 hedrall
    • aaxxx2024/04/29 aaxxx
    • sanko04082024/04/29 sanko0408
    • higed2024/04/25 higed
    • masuyama132024/04/25 masuyama13
    • yuuu1993g2024/04/25 yuuu1993g
    • obaratch2024/04/25 obaratch
    • quodius2024/04/24 quodius
    • ikedanoda2024/04/24 ikedanoda
    • funky--462024/04/24 funky--46
    • yoshitaro-yoyo2024/04/24 yoshitaro-yoyo
    • grand_big2024/04/23 grand_big
    • okdyy2024/04/23 okdyy
    • notojin2024/04/23 notojin
    • tokuniimihanai2024/04/23 tokuniimihanai
    • rotekxyz2024/04/23 rotekxyz
    • crexist2024/04/23 crexist
    • a1yama11232024/04/23 a1yama1123
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事