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通る企画書に必ず入っている「ある言葉」とは? 最強の提案資料フォーマット|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
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通る企画書に必ず入っている「ある言葉」とは? 最強の提案資料フォーマット|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
まず、前提として、企業のカルチャーや業態によって、「通りやすい提案書のフォーマット」は、全然違う... まず、前提として、企業のカルチャーや業態によって、「通りやすい提案書のフォーマット」は、全然違う。 実際に、私もクリエティブな仕事、コンサルティングの仕事、人材の仕事、メディアの仕事などで働いてきたからこそ、その実感がある。 ただ、もし1つだけ、最強のフォーマットを選ぶとしたら、これだと断言できる。 それが、「目的→背景→提案→詳細」という順番でメモをまとめてから、資料に落とす4段フォーマットである。 まず、言葉の定義をしたい。 ・目的 めざすべきゴールであり、「なんのためにやるのか?」を指す。 ・背景 その目的に至った理由であり、「なぜその目的達成が必要なのか?」を指す。 ・提案 目的と背景を踏まえたうえで、「こうしたい」「こうあるべき」という案であり、その中で「どれをしたいか?」という優先順位をつけられると、なおよい。 ・詳細 スケジュールや担当、リスクなど、補足的な情報である。目的・