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【図解】新しい首里城正殿はどうなる?「令和の復元」の特徴は?<首里城焼失3年・希望つなぎ「象徴」復興へ> - 琉球新報デジタル
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【図解】新しい首里城正殿はどうなる?「令和の復元」の特徴は?<首里城焼失3年・希望つなぎ「象徴」復興へ> - 琉球新報デジタル
今回の「令和の復元」では伝統技術の活用と継承のため、木材や塗料、瓦などで県産資材を使用する点が大... 今回の「令和の復元」では伝統技術の活用と継承のため、木材や塗料、瓦などで県産資材を使用する点が大きな特徴だ。 正殿に使う木材は、焼失前はタイワンヒノキが多く用いられていたが、令和の復元では大径材に国産ヒノキを中心に、向拝柱(こうはいばしら)は長崎県産のイヌマキ(チャーギ)、上部の屋根裏で赤瓦などの重みを支える小屋丸太梁の一部に県産のオキナワウラジロガシを使う。 9月に木材倉庫・加工場、正殿の原寸大図面を置く「原寸場」が完成し、10月から木材が運び込まれている。 首里城正殿独特の朱色の外壁の顔料には、名護市久志で取れるバクテリア由来の赤色顔料「久志弁柄(べんがら)」を採用する。 前回復元後に見つかった仏海軍のジュール・ルヴェルテガ少尉が1877年に撮影した写真や尚家文書などの新たな知見に基づき、変更される点もある。 正殿正面の向拝柱奥の彫刻は焼失前は中央に牡丹、左右に唐草の形式だったが、ルヴ