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営業のノルマは無視でOK!3つの理由と実際に僕に起きた出来事とは?【無理な目標の対処法】
営業ノルマを無視すべき3つの理由 まず、ノルマを無視して良い理由をお伝えします。 理由は以下の通り。... 営業ノルマを無視すべき3つの理由 まず、ノルマを無視して良い理由をお伝えします。 理由は以下の通り。 現実的な理由がないからお互いに長期的にプラスではないから自分の合意がないから ①:現実的な理由がないから 1つ目の理由は、「ほとんどのノルマが現実的でない」から。 実は、「業績の悪いチームほど、背伸びした目標を立ててしまう」ことが研究で分かっています。 つまり、結果が出ていない会社ほど、ムリな目標を立ててしまい、失敗する傾向にあるのです。 僕の会社もまさにこれでした。 マネージャーが直感的に数字を決定し、ノルマを決めるのです。 そこまではまだ許せます。 しかし、具体的な方法が「働く量・時間を伸ばす」ことである場合が、本当に大変です。 よくある例として、末端の営業マンに以下のような問題が発生します。 出勤日数が増える残業時間が増えるムリに契約を取り、クレー厶になる顧客対応が雑になり、既存の顧
2020/05/25 リンク