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なぜビジネスフレームワークは穴埋め問題化してしまっているのか? | 株式会社SCENTBOX (セントボックス)| データに基づく事業成長支援
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なぜビジネスフレームワークは穴埋め問題化してしまっているのか? | 株式会社SCENTBOX (セントボックス)| データに基づく事業成長支援
ビジネス書には、様々なフレームワークが紹介されている。SWOT分析、3C分析、ビジネスモデルキャンバス... ビジネス書には、様々なフレームワークが紹介されている。SWOT分析、3C分析、ビジネスモデルキャンバス、ファイブフォース分析など、聞き覚えのあるものも多いだろう。これらのフレームワークは本来、ビジネスの問題を整理し、戦略を立てるための強力なツールのはずだ。しかし現実には、フレームワークが形骸化し、単なる穴埋め問題と化してしまっているケースが少なくない。 例えば、ある企業がSWOT分析に取り組んだとする。しかし、担当者は「強み」「弱み」「機会」「脅威」のそれぞれの欄を、当たり障りのない言葉で埋めることに終始してしまう。上司もまた、分析表が完成していれば、それ以上深く考えようとはしない。こうして、せっかくのフレームワークが、単なる「穴埋め問題」と化してしまうのだ。 こうしたフレームワークの形骸化には、いくつかの理由がある。 第一に、フレームワークを十分に理解せず、使いこなせていない問題だ。フレ