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<東急新横浜線>輸送人員は計画値の「7割程度」、定期客定着に時間 | 新横浜新聞(しんよこ新聞)
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<東急新横浜線>輸送人員は計画値の「7割程度」、定期客定着に時間 | 新横浜新聞(しんよこ新聞)
東急新横浜線の輸送人員は計画値の7割程度にとどまっているといいます。 東急株式会社(東京都渋谷区)... 東急新横浜線の輸送人員は計画値の7割程度にとどまっているといいます。 東急株式会社(東京都渋谷区)は今月(2024年)5月13日に2024年3月期の通期決算を発表し、昨年(2023年)3月18日の開業から1年を経過した東急新横浜線(新横浜~日吉、5.8キロ)の状況について報告しました。 平日の朝と夕方以降はビジネス客も目立つ相鉄・東急新横浜駅(4月22日) 同線の2023年度(2023年4月~2024年3月)における輸送人員は2800万人で計画値より31%少なかったといいます。 運賃収入は36億円で計画値と比較して27.3%少なかったとのことです。 新幹線利用者の転嫁やイベント需要で堅調に推移した一方、定期券客は「徐々に利用者が増加しているが、定着には時間を要す」(2024年3月期決算説明会資料)としました。 東急沿線に向けて東海道新幹線への接続路線としての新横浜線アピールを積極的に展開(