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ゲームプレイとモーションの依存について - じじいのプログラミング
ネットの記事や本では、取り上げられることはほとんどなく、新しいことでもないですが、製作が長期に渡... ネットの記事や本では、取り上げられることはほとんどなく、新しいことでもないですが、製作が長期に渡ることが多い市販のゲームでは、重要になってくる部分なので、まとめてみました。ゲームのジャンルによって、認識が大きく異なってくる部分でもあるので、いろんな視点からご意見をいただけると非常に嬉しいです。 読者対象:モーションを使って、ゲームを作ったことがあるプログラマ 注:この記事内の用語について ・ゲームプレイ:ゲームスレッドで動く、入力・移動・コリジョン判定・スコア更新といった、ゲーム部分を指します。 ・レンダリングスレッド:ゲームスレッドから結果を受け取り、モデルを描画するために、GPUに描画コマンドを送るスレッドです。 ・モーション計算:モーションデータから骨の位置・回転データを取ってきて、骨の木構造に沿って計算をし、各骨の位置や向きを求める計算の部分です。 ・アニメーション:この記事では、
2012/08/24 リンク