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『VIVANT』ドラマ革命の鍵となっていたのは阿部寛だった!? “ない尽くし”の日本ドラマ界は俳優たちの海外逃亡を阻止できるのか | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
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『VIVANT』ドラマ革命の鍵となっていたのは阿部寛だった!? “ない尽くし”の日本ドラマ界は俳優たちの海外逃亡を阻止できるのか | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
“ない尽くし”の言い訳を覆した、TBSドラマ班の革命 ここ数年、日本のドラマは低迷状態だと囁かれ、メデ... “ない尽くし”の言い訳を覆した、TBSドラマ班の革命 ここ数年、日本のドラマは低迷状態だと囁かれ、メディアそのものが斜陽産業だと叩かれ続けてきた。 予算がない、アイデアがない、スポンサーがつかない…… ありとあらゆる“ない尽くし”の言い訳を放つ制作側。その裏で韓国ドラマは大ヒット。『韓国ドラマ 世界的ヒットの真実』(NHKBSプレミアム・2022年)では、韓流ドラマの最大の市場は日本だと番組がコメントしていた。 いまや韓国は日本市場をひょいと超えて、世界ビジネスでドラマを制作している。かつては日本のドラマを目指していた韓国。青は藍より出でて藍より青しという結果だ。 日本のエンタメが窮地に追い込まれた理由はいくつかあるけれど、この状況を打破しようと試みているのがTBSだろう。それが『VIVANT』には顕著に現れていた。 まずは「予算」。一部では1話1億円とも報じられた、高額予算だ。 役所広司