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電気自動車トップ・テスラは中国勢との値引き合戦では勝ち目なしか?…バッテリーの開発市場で競争力を失った稀代のメーカーの現在地 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
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神話化していた特異なビジネスモデルが一瞬で瓦解2024年1-3月の売上高は前年同期間比7.4%減の216億ドル... 神話化していた特異なビジネスモデルが一瞬で瓦解2024年1-3月の売上高は前年同期間比7.4%減の216億ドル、営業利益は同53.6%も減少して12億ドルとなった。営業利益率は11.4%から5.7%に低下している。 テスラをEVの王者たらしめていたのは、長らく販売台数トップをひた走っていたことに加え、営業利益率が10%を超えていたためだ。これはトヨタやVWなど世界の一流メーカーをもってしても成し遂げられなかった。 テスラは販売する車種を極限まで絞り込むことや広告宣伝費をかけないこと、直接販売方式で販売手数料を抑える独特なビジネスモデルでそれを成し遂げた。しかし、2023年4-6月に営業利益率が10%を切ると、転落するように数字を落していった。