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TRPGの「選択肢」について:(・_・) | 紙魚砂日記
http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20090402/p4 これを見て。 一口に「選択肢」と言っても、よく考えるとと... http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20090402/p4 これを見て。 一口に「選択肢」と言っても、よく考えるととてつもなく幅広い概念なので整理してみた。 -- 1.選択肢の分類 1-1.システムによって提示される選択肢 ・戦闘関連 局所的 ・リソース管理 セッション全般に影響する ・質的情報 価値観 人間関係とか -- 1-2.物語的/シナリオ的選択肢 物語的葛藤、ダンジョンの分岐など。 -- 1-3.キャラクター的選択肢 人間関係とか。 -- 1-4.日常的選択肢 今日のご飯は何食べよう? 今日はどの服着てこっか? etc... -- 2.選択肢の問題 ・選択肢が選択肢と認識されないことがある PLが認識しない場合 GMが認識しない場合 ・価値観(パラメータ)にまつわる選択肢は無視されることがある ダブルクロスでロイスの意味を無視してプレイするパターン 天羅零で
2009/04/13 リンク