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個人店とふるさと(その1) | slow comedy & community factory blog.
経堂といういささかマイナーな場所に ライブ/イベントがメインの 銭湯風飲食店さばのゆを作り、 地域コ... 経堂といういささかマイナーな場所に ライブ/イベントがメインの 銭湯風飲食店さばのゆを作り、 地域コミュ・ベースのライブ/イベントを続けて3年目。 経堂の街では、いろんな飲食店で11年ほどいろいろやってきましたが、 やはり自分の店を持ってわかったことは、多かった。 ライブやイベントをする際に 「集客」というのは最も重要なことなんだけど、 最近じわっと思ってきたのは、 大切なのは「集客」の発想ではなくて、 「コミュニティを熟成させる」の発想かという感じだったりする。 「集める」ではなく「熟成する」と。 「熟成」とは、どういうことかというと、 ひとつの空間に集まった素材(店でいうと人)を 適度な空気を加えながら「かき混ぜる」ことなんですね。 人と人をかきまぜる。 いろんなライブやイベントをする際に、 さばのゆの場合は、近所のお店やそこの常連さんに ゆるりと声をかける。 そして集まったお客さん同
2011/09/25 リンク