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ナッジ理論とは 3つの身近な具体例からわかりやすく紹介 ビジネス応用も
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ナッジ理論とは 3つの身近な具体例からわかりやすく紹介 ビジネス応用も
ナッジとは、相手に選択の自由を残しつつ、より良い選択を気分良く選べるように促すことです。人間の意... ナッジとは、相手に選択の自由を残しつつ、より良い選択を気分良く選べるように促すことです。人間の意思決定の癖を利用したものであり、相手に命令することなく、お金をかけずに実行することができます。現在、日常生活や教育、医療だけでなくビジネスにも応用できるとして注目されています。3つの身近な例とともにわかりやすく紹介します。 ナッジ(nudge) 理論とは ノーベル経済学賞で注目の行動経済学 ナッジ (nudge) の英語としての意味は、「注意を引くために肘で軽く突く」です。ナッジ理論は2008年に、米国の経済学者のリチャード・セイラー教授と法学者のキャス・サンスティーン教授によって提唱されました。 2017年に、セイラー教授がノーベル経済学賞を受賞したことで、ナッジ理論が一層注目されるようになりました。ナッジ理論は、行動経済学に分類されるものです。 ノーベル財団の公式サイトで、セイラー教授の講演