新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
タイパとは Z世代に流行するコンテンツや特徴・背景を解説
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
タイパとは Z世代に流行するコンテンツや特徴・背景を解説
Z世代を中心とする若者は、生活のあらゆる場面において「タイパ(タイムパフォーマンス)」を重視してい... Z世代を中心とする若者は、生活のあらゆる場面において「タイパ(タイムパフォーマンス)」を重視しています。本記事では自身もZ世代である筆者が、タイパを意識する人の特徴や背景、タイパのいいコンテンツ、マーケティング事例を解説します。 タイパ(タイムパフォーマンス)の意味 良い悪いの判断軸 「タイパ」とは、時間対効果を意味する「タイムパフォーマンス」の略語です。最近では当たり前に使われている「コスパ(コストパフォーマンス)」が費用対効果(効率のいいお金の活用)を意味するのに対し、タイパは効率のいい時間の活用を意味します。タイパという言葉は、主にZ世代を中心とする若者の間で流行しています。 例えば、「ショート動画の視聴」はタイパがいいといえます。ショート動画とは、TikTokやYouTubeなどのSNSにおける短い尺の縦型動画のことで、空いた時間に手軽に視聴することができます。ショート動画は動画時