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子供が本を買える場を残したい 有隣堂7代目が挑む「書店の再定義」
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子供が本を買える場を残したい 有隣堂7代目が挑む「書店の再定義」
明治時代から続く横浜市発祥の老舗書店・有隣堂。7代目社長の松信健太郎さん(50)は、デジタル化等によ... 明治時代から続く横浜市発祥の老舗書店・有隣堂。7代目社長の松信健太郎さん(50)は、デジタル化等による書店離れに危機感を覚え、「書店の再定義」に着手しました。「本を中心としない」店舗をオープンするなど、様々な新規事業を展開。書店の存続のためにユニークな手を打つ狙いを聞きました。 個人経営からスタートした「有隣堂」 有隣堂の始まりは1909年。創業者の松信大助氏が横浜・伊勢佐木町に開いた、間口2間(約3.6メートル)の小さな個人経営の書店がルーツです。その後1920年に法人化。この頃から書籍だけでなく、文房具や楽器なども販売していました。 有隣堂の創業時の様子(同社提供) 1980年代後半からは東京圏にも進出。地元神奈川を中心とした駅ビルに多く書店をかまえ、2023年6月現在、神奈川・東京・千葉に計41店舗を展開しています。 書店事業と並行して、経営の多角化も進めました。1970年代には、書