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情報親方の泣く子も”わかる”社内向け業務マニュアル作成方法
読み手の属性は、新人?管理職?アルバイト?社員? 読み手のスキルレベル(習熟度)はどれくらいを想定... 読み手の属性は、新人?管理職?アルバイト?社員? 読み手のスキルレベル(習熟度)はどれくらいを想定するか? 業務で要求されるスキルは何か? マニュアルは組織内で制作するか、アウトソース(外注)で制作するか? マニュアルに記載する情報量はミニマム(基本の業務を記載し、読み手の裁量にゆだねる)か、マキシマム(業務の全てを記載する)か? 作業経験者の退職等、業務引き継ぎに時間制限がある場合は、作業経験者が最後まで制作に関われるか? 【図 マニュアルの情報量と読み手のスキルレベルをあわせる】 業務の全てをマニュアルに記載すると、個人の裁量がない「マニュアル対応」を生み出しやすくなる。読み手のモチベーションも低下しやすい。業務内容をどこまでマニュアル化するかは、組織のポリシーが表面化する部分なので慎重に決めたいところだ。 その他、マニュアル制作の詳細は、「情報親方の泣く子も”わかる”マニュアル作成の
2015/07/30 リンク