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アサーティブ・コミュニケーションとは?実践ポイントや職場づくりに活かす方法| ソリューションサイト
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アサーティブ・コミュニケーションとは?実践ポイントや職場づくりに活かす方法| ソリューションサイト
アサーティブネス(Assertiveness)とは、自分も相手も大切にする自己表現という意味です。 そこから派... アサーティブネス(Assertiveness)とは、自分も相手も大切にする自己表現という意味です。 そこから派生して、自分の言いたいことを大切にして表現すると同時に、相手が伝えたいことも大切にして理解しようとするコミュニケーション手法を「アサーティブ・コミュニケーション」と呼ぶようになりました。 本ページでは、職場におけるコミュニケーションに特化し、アサーティブ・コミュニケーションが今のビジネスシーンで必要とされる理由と職場における浸透施策を検討していきます。 ▼【リンクアンドモチベーションの新入社員研修の特徴】が分かる資料はこちら アサーティブ・コミュニケーションとは?■アサーティブ・コミュニケーションが表すもの多くの社会学領域の言葉と同様に、アサーティブ・コミュニケーションという言葉も心理学における認知行動療法からきています。 「経営者」対「監査人」となる監査シーンにおいて使われる「ア