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Go+GCP+Kubernetesを活用したクラウドネイティブなゲームサーバ開発/運用事例【DeNA TechCon 2022】
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Go+GCP+Kubernetesを活用したクラウドネイティブなゲームサーバ開発/運用事例【DeNA TechCon 2022】
GCP上で Go や Kubernetes, Spannerを活用した開発や運用を、大規模なサービス、チームで実現するにはど... GCP上で Go や Kubernetes, Spannerを活用した開発や運用を、大規模なサービス、チームで実現するにはどうすればよいのか?本セッションでは、DeNA のクラウドネイティブなゲームサーバの開発と運用の取り組みや体制づくりについて紹介いたします。 まず、社内ゲームサーバー基盤Takasho(Go+GCP)を活用し、Kubernetes上にコンテナベースのゲームサーバを構築した開発/運用事例を紹介します。またさまざまな共通部門と協力しつつゲームサーバ開発を行っているため、それらの組織体制なども併せて紹介できればと思います。 データベースにはグローバル規模のRDBであるSpannerを採用しています。Spannerはシャーディング不要でどこまでもスケールさせることができるため、従来のゲームサーバ開発で問題になっていた運用負荷を軽減させてくれています。そんなSpannerの特性を