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physics - SpriteKit.jp
物理法則に従う ゲームは架空の世界ですが、多くの場合キャラクター達は物理法則に従って動きます。 ジ... 物理法則に従う ゲームは架空の世界ですが、多くの場合キャラクター達は物理法則に従って動きます。 ジャンプをすれば放物線を描いて地上に戻ってきたり、足を踏み外せば真っ逆さまに落下していったり。 違和感なく物理演算を行なうのは大変ですが、物理エンジンを使うと、これらの計算を簡単に行うことができます。 そして、標準でその機能が組み込まれています。 本章ではシーンに物理シミュレーションを適用する方法を紹介します。 まずは、シーンにボールを描いてみましょう。 タップした座標にランダムな大きさ・色・透明度でSKShapeNodeによる図形を追加します。 static inline CGFloat skRandf() { return rand() / (CGFloat) RAND_MAX; } static inline CGFloat skRand(CGFloat low, CGFloat high
2014/12/31 リンク