エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Bandit250:締め付けトルクについて
機械いじりが好きで、バイクのちょっとしたメンテナンス作業なら自分でこなしてしまう人でも、工具箱の... 機械いじりが好きで、バイクのちょっとしたメンテナンス作業なら自分でこなしてしまう人でも、工具箱の中にトルクレンチまで用意している人は少数派でしょう。何たって高価ですし、専門誌やマニュアル本などを読んでトルク管理の重要性を認識してはいても、とりあえず感覚だけでやっちゃってる人がほとんどだと思います。 エンジンを始めとして、バイクの重要な部分のボルト・ナットには締め付けトルクが指定されており、サービスガイドの整備資料ページに詳しく出ています。 締め付けトルクの表記と考え方 締め付けトルクが1kgf・cmと指定されている場合を考えてみましょう。 kgfとはkilogram forceの略でキログラム重、または重量キログラムと読み、1キログラムの重さの物体が地球の引力にまっすぐ引っ張られた時に働く力の大きさを表す単位。それに長さを表すセンチメートルが掛け合わされています。 つまり、ボルトの中心から