エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マイクロマネジメントとは?部下へ及ぼす悪影響や改善策も紹介 - Well-Being Workers
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マイクロマネジメントとは?部下へ及ぼす悪影響や改善策も紹介 - Well-Being Workers
「マイクロマネジメント」という言葉を聞いたことがありますか?この記事では、マイクロマネジメントを... 「マイクロマネジメント」という言葉を聞いたことがありますか?この記事では、マイクロマネジメントをする人の特徴や、部下に及ぼす悪影響のほか、マイクロマネジメントの改善策も紹介します。 マイクロマネジメントとは、上司やリーダーが部下や新人の行動を細かく管理・チェックし、過干渉してしまうマネジメントのことです。 具体的な例として、 業務の進捗状況について頻繁に細かな点まで報告を求める電話のかけ方やメールの文面について口出しをする などが挙げられます。上司がマイクロマネジメントをしてしまう理由には、主に2つあると考えられます。 マイクロマネジメントをしてしまう理由:不安 1つ目に、不安が理由でマイクロマネジメントをしてしまっているケースです。上司という立場上、部下への管理監督責任があるため、部下がミスをしてしまうと、自身の管理監督責任が問われてしまいます。「部下がミスをしないか」、「部下のミスが原