エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Lookerユーザーの声から浮かび上がった課題と解決策 - Timee Product Team Blog
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Lookerユーザーの声から浮かび上がった課題と解決策 - Timee Product Team Blog
こんにちは!shunです。私はタイミーのデータ統括部でデータ分析やLooker開発を担当しています。今回は... こんにちは!shunです。私はタイミーのデータ統括部でデータ分析やLooker開発を担当しています。今回は、社内のLooker利用者へのユーザーインタビューを実施し、得られた知見についてお話しします。 背景と目的 データ統括部では、各組織がデータを元に意思決定の質やスピードを向上させビジネスインパクトを生むことを目指して、BIツールとしてLooker上のデータ探索環境を開発、提供しています。 Looker開発依頼の相談窓口の設置や利用者向けの講習会の実施、利用者数のモニタリング等をしていますが、Lookerの使い方や課題感やデータを使った意思決定へのハードルについて、実際の声を聞く機会がなかったため今回のユーザーインタビューを実施しました。 取り組みの全体の流れ 具体事例 ユーザーインタビューを通じて最も顕著な課題としてあがったのが、探索環境内のディメンジョンやメジャーがわかりづらく、意図