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ポーラが「OMO」実現のために構築した新しいマーケティングシステムとは
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ポーラが「OMO」実現のために構築した新しいマーケティングシステムとは
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で消費者の生活様式は大きく変化した。特に化粧品業界は、... 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で消費者の生活様式は大きく変化した。特に化粧品業界は、百貨店への度重なる休業要請で、主要な顧客接点を一時的に失うことになった。その後も感染症対策のためのテスターの撤去や顧客の肌に触れるカウンセリングの自粛などによって、従来のようなきめ細かな接客がままならない状態だ。 もどかしい現状を打開する方策として、化粧品メーカーのポーラが期待を寄せるのがマーケティングのデジタル化だ。オンラインとオフラインの両方で、チャネルの垣根を越えたカスタマージャーニーを把握し、最適な顧客体験を提供する。これは同社にとって、創業者の掲げた「最上のものを一人ひとりにあったお手入れとともに直接お手渡ししたい」という理念を、デジタルの力で実現する営みでもある。CDP(カスタマーデータプラットフォーム)の整備から始まったポーラの挑戦から、デジタルシフトのヒントを探る。