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EF64 電気機関車が最後の全検、現役引退まであと…… | コラム | 鉄道チャンネル
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EF64 電気機関車が最後の全検、現役引退まであと…… | コラム | 鉄道チャンネル
コラム LOG EF64 電気機関車が最後の全検、現役引退まであと…… 当時の国鉄が1964(昭和39)年から1982(... コラム LOG EF64 電気機関車が最後の全検、現役引退まであと…… 当時の国鉄が1964(昭和39)年から1982(昭和57)年にかけて132両つくった勾配線区むけ直流電気機関車―――EF64。 ひし形パンタグラフの0番台とクロスパンタの1000番台、100両以上が活躍した昭和の時代から、令和に入るとJR貨物 愛知機関区に35両ほど、JR東日本 高崎車両センターに2両、同 長岡車両センターに4両と、その数は全盛期の3割ほどまでに減った。 そして2月2日、愛知機関区所属 EF64形1046号機が、大宮総合車両センター(大宮工場)内のJR貨物 大宮車両所で全般検査を終了し、出場。 出場前の構内試運転では、「祝最終全検 EF64 1000」というヘッドマークをつけて走る姿があった。 このヘッドマークの文字通り、EF64形電気機関車1000番台の全検(全般検査)は、この1046号機で終了。 自