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巨匠スピルバーグの説く"映画館の価値"、『ROMA/ローマ』監督が突く"業界の現実" ─ 劇場か配信か、時代の転換期で葛藤する監督たち | THE RIVER
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巨匠スピルバーグの説く"映画館の価値"、『ROMA/ローマ』監督が突く"業界の現実" ─ 劇場か配信か、時代の転換期で葛藤する監督たち | THE RIVER
巨匠スピルバーグの説く“映画館の価値”、『ROMA/ローマ』監督が突く“業界の現実” ─ 劇場か配信か、時代... 巨匠スピルバーグの説く“映画館の価値”、『ROMA/ローマ』監督が突く“業界の現実” ─ 劇場か配信か、時代の転換期で葛藤する監督たち Photo by Gage Skidmore https://www.flickr.com/photos/gageskidmore/36150879236/ 私たち映画ファンは、いま、時代の転換期に立ち会っている。 第91回(2019年)アカデミー賞で最多10部門にノミネートされたのは、アルフォンソ・キュアロン監督によるNetflixオリジナル映画『ROMA/ローマ』(2018)。いまや作品賞受賞の有力候補と目される本作が、劇場公開を挟むことなく全世界のリビングに配信されたという事実は、これぞ“時代の転換点”と言わざるを得ない説得力をもっているだろう。 こうした革新が起こるなか、従来の「映画」なるものの重要性を改めて呼びかけるクリエイターもいる。70歳を超