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不動産の調査(役所編)について - 不動産×行政書書士Blog
おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です! 本日... おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です! 本日は、不動産の仲介等をする場合、宅建士などが行う物件の調査について書いて行こうと思います。 調査といっても、現地を確認したり、関係機関でヒアリングしたりと色々な方法がありますが、今日は、市区町村の役所や役場などで行う調査について書いて参ります。 物件の所在地によって、調査の為に訪問する役所は異なりますが、僕の住んでいる徳島市の場合は、下記の調査について、徳島市役所の各課に訪問して、確認して行く事となります。 市区町村などの役所では、不動産の新築や、増改築などを行う場合の制限、土地に接している道路の種類や、利用している水道や下水などの設備状況などを確認することができます。 これらを調べて、売買契約前の『重要事項説明書』の作成をして行く事となります。 また、水道や下水などの供給元や利用状況を事前
2020/09/20 リンク