記事へのコメント236

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    miruna
    miruna スポーツとか舞台中継とかは高fpsでみたいよね

    2023/12/21 リンク

    その他
    babelap
    babelap ライトセイバー殺陣を例にあげるのはセンス無いよなー。動きの切れやポーズの決まり具合がもともとイマイチなアクションだからさぁ……

    2023/12/21 リンク

    その他
    tripleshot
    tripleshot この話は定期的に出てくるけど、もう大体この記事で全部解説済みっすよね。https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html

    2023/12/19 リンク

    その他
    fujibay1975
    fujibay1975 ニチアサ感

    2023/12/19 リンク

    その他
    fubar_foo
    fubar_foo フレームレートが上がると動きを予測しやすいから遅く感じるのかな(fps無限大だと2階微分可能)。マンガのコマの方がコマ数が少ない分、加速感が出るのに通ずるものがあるのかも。

    2023/12/19 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y いやショボいというより、コントしてるみたいに見えるな。なんか笑ってしまうけど本人たちは本気でやっているので申し訳ない。

    2023/12/18 リンク

    その他
    grankoyan2
    grankoyan2 ファミコン聖闘士星矢ぐらいでよい

    2023/12/18 リンク

    その他
    run_rabbit_run
    run_rabbit_run 演技やセット、照明といったフィクションで作られた部分も悪い意味で解像度が上がっちゃう感じがするね。スポーツとかドキュメンタリーは良さそう

    2023/12/18 リンク

    その他
    frontline
    frontline 確かに全然違う。予想以上に違いが分かってびっくりした。あれかな、残像とか動きが飛ばされることで脳味噌が「スピード感」を勝手に感じてるのかな。滑らかな舞のシーンであればヌルヌルでもいいかもしれない。

    2023/12/18 リンク

    その他
    gazi4
    gazi4 https://twitter.com/GAKUJIRA/status/1722301803839226286 こういう作り込み/元アクション問題説、あるっちゃあるか。「宇宙からのメッセージ銀河大戦」の殺陣を強制60fpsにしたのと見比べる必要がある?

    2023/12/18 リンク

    その他
    kei_mi
    kei_mi 実写より情報量が少ないCGとかは60でも違和感がない。 情報量落とすと脳が補完するみたいなことがあるんでしょうか?

    2023/12/18 リンク

    その他
    inamem9999
    inamem9999 ぬるぬる動く水戸黄門第一部を見たとき同じことを思ったんだよねさすがトム

    2023/12/18 リンク

    その他
    hatomugicha
    hatomugicha 元々の映像を覚えていないから違いと言われても分からんし確かにこんな現実の格闘技みたいなシーンだったっけと思うけどやっぱりフレームレートいじる前の映像と比較しないと何とも言えない

    2023/12/18 リンク

    その他
    tonocchokun
    tonocchokun 技術的なことはわからないけど、60fpsのほうは具体的に見えすぎててなんかスローに感じるとは思った。60fps時代の画作りというのがあるんだろうな、作りても大変だなと思った。

    2023/12/18 リンク

    その他
    pero_pero
    pero_pero 補完の際にシャープネスや彩度をちょっといじっている気がするんだがそのせいじゃないのかな

    2023/12/18 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 時代劇が高画質になって、時代劇らしさが失われた問題に近いよね。三つ子の魂百までじゃないけど、最初にみたお手本に引っ張られるのもあるよね。リアルすぎると残像なくなって常人の殺陣っぽさがかなりでるな。

    2023/12/18 リンク

    その他
    uzusayuu
    uzusayuu アプコンでないちゃんと作った60fpsは好き。いっそ120fpsにしてほしい。特にアクション映画。解像度が上がって絵の作り方が変わったように、フレームレートを上げたら動きの作り方を変えなくてはならないのだろう。

    2023/12/18 リンク

    その他
    hakasegawa
    hakasegawa 残像の有無以外にも明度やディテールに影響が出ているように感じるのが面白い。実際のところどうなのか並べて比べてみたいな。

    2023/12/18 リンク

    その他
    ayumun
    ayumun ライトセーバーの殺陣って遅くてつまんねえからなんか元々こんなものではってなっちゃう

    2023/12/17 リンク

    その他
    adsty
    adsty ソープオペラ効果と呼ばれる。

    2023/12/17 リンク

    その他
    snipesnaps
    snipesnaps 付和雷同で納得しなきゃいけない流れのなか悪いが自分は60fpsでも迫力劣ると感じなかった。

    2023/12/17 リンク

    その他
    zheyang
    zheyang 根拠なしに24fpsが正しい→あなたの感想ですね あの作品が24fpsだ→権威主義ですね なぜか24fpsが真なんだよ→オカルトですね/10代20代に聞いたら60fpsが良いって言いそう。

    2023/12/17 リンク

    その他
    nlogn
    nlogn フレームレートというより残像のありなしの違いに見える。60 fpsでもライトセーバーに残像をつければ変わると思う。

    2023/12/17 リンク

    その他
    pullphone
    pullphone 60fpsにすると映像機器メーカーの技術デモ感がそこはかとなく漂うw

    2023/12/17 リンク

    その他
    coolantwater
    coolantwater 安っぽいビデオ映像みたいだと思ってたの自分だけじゃなかったのか。

    2023/12/17 リンク

    その他
    cvtbgspuda
    cvtbgspuda そりゃそうじゃん。そう作ったものと勝手に補間したものじゃ話が違う。

    2023/12/17 リンク

    その他
    zzteralin
    zzteralin アニメのタイムシートをめちゃくちゃにするって話は聞いてる。俺まだブラウン管のモニター使ってるけど。

    2023/12/17 リンク

    その他
    hoshitamotsu
    hoshitamotsu 途方もない予算をかけて試行錯誤したアバター2が最終的にCG主体のアクションシーンのみ48fps、通常シーンは24fpsという結論を出したことが答え。我々の目には滑らかな映像から人間の演技という虚構を見抜く能力がある。

    2023/12/17 リンク

    その他
    bize
    bize 宇宙物の映画で、緊迫のドッキングシーン、宇宙船についてる船外カメラの映像のカットがあったんだけど、フレーム補完のおかげで実際のNASAかなんかの中継映像見てるようなリアルさが出て、臨場感が増して良かった。

    2023/12/17 リンク

    その他
    blueeyedpenguin
    blueeyedpenguin ともかくフレーム補間はオフが良さそう

    2023/12/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    フレームレートが高いと映像がショボくなる説、スターウォーズの名シーンを60fpsにしてみた結果

    papiko @papiko5656 そりゃあトムクルーズもこう言いますよね。 トム・クルーズ「映画を観るならTVのフ...

    ブックマークしたユーザー

    • miruna2023/12/21 miruna
    • babelap2023/12/21 babelap
    • e13062082023/12/20 e1306208
    • fusanosuke_n2023/12/19 fusanosuke_n
    • tripleshot2023/12/19 tripleshot
    • jacoyutorius2023/12/19 jacoyutorius
    • conchucame2023/12/19 conchucame
    • fujibay19752023/12/19 fujibay1975
    • fubar_foo2023/12/19 fubar_foo
    • geopolitics2023/12/18 geopolitics
    • osugi3y2023/12/18 osugi3y
    • grankoyan22023/12/18 grankoyan2
    • run_rabbit_run2023/12/18 run_rabbit_run
    • kiku-chan2023/12/18 kiku-chan
    • frontline2023/12/18 frontline
    • gazi42023/12/18 gazi4
    • prq0982023/12/18 prq098
    • kei_mi2023/12/18 kei_mi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事